FC2ブログ
プロフィール

Wolfy

Author:Wolfy
平凡な50代 家族持ちのサラリーマンですが、なるべく早めのリタイア目指し、日々の生活、街歩き、資産運用、旅行などの話題を綴っていきます。ANA SFC保有です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アーリーリタイアに向けて頑張る
平凡なサラリーマンが、アーリーリタイアに向けて準備しています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銘柄選び等、いろいろ参考にさせて頂いています

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
前倒しでセミリタイアすることとしました
 元々、2020年7月までにリタイアすることを計画していました。 予定より2年程度早いですが、今年退職してセミリタイアすることにしました。  この2,3週間バタバタしていたのは、その為です。

happiness-824419_960_720.jpg

  退職に関しては、既に上司とも話しをしました。
 退職・セミリタイアを決意した理由はいくつか有りますが、資産面での目途がついたことが大きいです(資産の話は、上司にしていませんが)。

 これまで、将来的な 収入・支出をライフプラン表を元に、様々なケースで検証してきました。
 私は現在54歳で、将来年金は65歳から支給の筈ですが、仮に国の政策が変わり、70歳まで年金が支給されなかった場合、且つ支給予定額が、現在の見込みから20%カットされた場合、等 ワーストケースでいろいろ計算しましたが、結果的に、老後資金は余裕を持てるという判断となりました。 これまで株式投資を中心とした資産運用をしてきて良かったと思っています。

 その他にも理由はいくつか有りますが、今の仕事は、かなり忙しく、ストレスも溜まり、且つ出張も多い為、家族との時間を犠牲にしている部分が多いですので、もっと家族との時間を大切にしたいということ。 また、日本人男性の健康寿命は71歳前後と言われていますが、人生短いですので、元気なうちに、自分のやりたいことをやった方が良いということ。 等々です。

 俳優の大杉 漣さんが亡くなりましたね。割と好きな俳優さんでしたが、まだ66歳でしたね。
私は、今は、いたって健康ですが、今後自分も何が有るか分かりませんので、悔いのない人生を送りたいと思います。

 今後は、少し時間をかけて準備して、ブログは別の形式で続けていこうとも考えています。
(当面は今の形式で)
 

銘柄選び等、いろいろ参考にさせて頂いています

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント

はじめまして。texiskyと申します。いつも拝読させていただいてます。サラリーマン生活ご卒業おめでとうございます。5年近く前に私が上司に退職をし出た時と同じ心情で決断された方がいらっしゃること嬉しく思います。私は退職後2年間、会社の健保を継続、国民年金免除で3年目から社会保険料が高いなぁという感じでしたが、今は地方税は申告不要制度を利用し、源泉徴収のままにして社会保険料も安くなってます。税金もお詳しいようですから釈迦に説法かもしれませんが、大きな米国株の所得を地方自治体から見た所得(社会保険料)とどのように最適なバランスをとっていくかだけが、ポイントかと感じます。資産運用をしてきて良かったと言い切れる方少ないですよね。本当におめでとうございます。
[2018/03/01 18:27] URL | texisky #- [ 編集 ]

ありがとうございます
texiskyさん

はじめまして。ブログをご覧頂き、また、コメント頂きありがとうございます。
このところ出張が続き、ブログを確認できていませんでした。コメント返信が遅くなり申し訳ありません。

texiskyさんは既にサラリーマン生活を卒業されておられ、また私と同じような心境で退職を決められたとのこと。いろいろ参考になるアドバイス頂きありがとうございました、非常に心強く思います。
地方税の申告不要制度に関しては、昨年後半くらいから、複数のブログで取り上げられていて、気にはなっていましたが、まだ手続きしておりませんでしたので、texiskyさんのアドバスも参考に、詳細確認して、やってみたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

[2018/03/03 11:12] URL | Wolfy #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。